FPSやトレンドゲーム最新情報満載!"上手くなるための情報サイト"

コラム:伝えるための動画投稿(特にFPSゲーム動画投稿者のみなさんへ)

コラム:伝えるための動画投稿(特にFPSゲーム動画投稿者のみなさんへ)

こんにちわ!FGN管理人ノイエルです。

今回はFPSの動画投稿に関連する内容のお話を書きたいと思います!

(是非、PCでお茶でも飲みながら聞いていただきたいと思います)

現在ゲームの世界ではご存知の通り実況動画が大変人気になっています!
日本ではニコニコ動画、海外ではYOUTUBE、Twitchなどを中心に実況動画がにぎわう場となっています!

本日はこの中からYOUTUBEをメインに取り上げてお話をしたいと思います!

 

http://www.youtube.com/yt/brand/media/image/yt-brand-standard-logo-630px.png
まず”YOUTUBE”とは
誰でも動画の閲覧ができる動画投稿サイトで
無料でサイトに登録を行うことで”自分のチャンネル”を持つことができます!

 

このチャンネルに動画を投稿することで他の方に自分の動画を見てもらい
チャンネルをお気に入りにしてもらうことでチャンネルを持つユーザーは満足感を得ることができます!

 

基本的な話ですがとりあえず順を追ってお話しますのでコーヒーでも飲みながら聞いてください!

 

ここからはFPSゲームに関連してお話します!
FPSにおいても実況動画やその他FPS関連動画は非常に人気があります。
当サイトで取り上げているゲームタイトル「Call of Duty」シリーズでもひとつの動画が何万回も再生される実況者の方がいます。

 

人気実況者の方があげられる動画はどれも手抜きがなく、内容も視聴者のためになるものが多くあります。

 

また、実況動画だけでなくプレイのMontageやゲーム内での検証・実験(やってみた)動画も多くあり
国内でもFPSのMontageで有名なチャンネルや日々検証をしては細かい部分まで動画にしている方もいて
そういった動画は”再生数”が一つの人気の目安になっています。

 

 

では、再生されない動画はホントに意味のない動画なのでしょうか?

はっきり申し上げますとそれは違います!

 

 

当サイトでも日々お役にたてるような動画をお探ししては紹介させていただいています。

 

その動画の中にはもともと話題になっていた動画もあれば、
けっして再生数が多いとは言えない動画もあります。
しかし、再生数が少ないからと言って内容が薄いわけではありません。

 

むしろ、なぜ?人気が出ないのかわからないほどいい内容の動画があり
それを少しでも多くの人に届けることが当サイトが成立した理由でもあります。

 

話を戻して
ではなぜ内容の良い動画の再生数が伸びないのでしょうか?

 

それは、”動画のタイトルや説明文が不足している”からです。

 

恐縮ではありますが当サイト公式チャンネル動画を例に挙げます。(別窓で開きます)

http://www.youtube.com/watch?v=jF7G-yQCa5Y

 

この動画では

 

「COD:GHOSTS購入前にスナイパーについて知りたい!」

という人に合わせてタイトルと説明文を編集しています。

 

なので、キーワードの「COD・GHOSTS・QS・DS」が英語表記や日本語表記・短縮表記などで

構成されています。

 

試しにYOUTUBEでCODゴーストのQSについての動画を探してみるといいかもしれません。

「COD GHOSTS QS」などのキーワードでYOUTUBE検索をするとおそらく日本語の動画では上位10番くらいには入っていると思います(なかったらゴメン!)。

 

上記の例の動画は公式チャンネルも開設したばかりで人気もなかったにも関わらず

タイトルと説明文のおかげで「みなさんの検索で目が付く」動画になることができました!

 

内容はいいのだけれどタイトルと説明文が十分でない動画があり

このことが”動画のタイトルや説明文が不足している”という事です!

 

あまり不自然なタイトルもよくはないと思いますが、説明文には適切に

他のユーザーが検索しそうなワードを盛り込むことが大切です!

 

今回の動画では取り入れていませんがインパクトも重要です!

”元世界ランク1位”や”最強の”など目につくキーワードも効果があります!(嘘はよくないよ!!)

 

動画の説明文に毎回入れるようなもの(自分のサイトのURLなど)は

事前に毎回挿入されるようにデフォルトの設定ができます。

動画管理→チャンネル設定→デフォルトからどうぞ!

 

良ければ設定ついでにデフォルトで当サイトを載せていただければと思います。

 

このような工夫によって動画の再生数を伸ばすことができます!

しかし、これは本当に入り口の段階で元々登録者の多いチャンネルはこの場合に限りません。

 

しかし、YOUTUBEの検索上位に表示されて悪い事は無いので是非実践してみてください!

 

せっかく良い動画をあげている皆さんのチャンネルをもっと多くの人に見ていただきたいと思い

今回のような内容になりました。当たり前の事なのですでに実践されている方も多いと思いますが

その重要性についても再確認していただけたらと思います。

 

 

他にもいくつか人気のチャンネル・動画をつくる方法はいくつもあります!

どちらもYOUTUBE公式の機能なのでお試しください!

 

チャンネルのURLを好きなように変える方法!(一度しか変更できません。チャンネル開設時に行うのがイイでしょう)

https://support.google.com/youtube/answer/2657968?hl=ja

 

無料で動画を広告できます

http://www.youtube.com/yt/fanfinder/ja/

 

その他、ご意見やご感想

わからないところがありましたら、できる限りお答えいたします!

いつもTwitterにて返信をいただく事が多いのでよければどうぞ!

この記事担当ノイエルのTwitterはこちら

 

 

最後にひとつ、勘違いして欲しくないので聞いてほしいのですがこれは正しい方法なのかわかりませんし、ひとつの経験の結果です。

 

また、動画は内容が命です!

 

なのでその良い動画を多くの人に届けるための手段としてご活用いただければと思います!

 

おしまい。

 

Pocket

関連記事

fpsdevice

”戦争”テーマの決定版!MGS最新作GROUNDZEROES!

更新を最速でお知らせ!

FGN放送部